So-net無料ブログ作成
検索選択
Dianaレンズ ブログトップ

ゆる〜い風景 [Dianaレンズ]

トイカメラのDianaレンズでデジカメ撮影
このゆる〜い世界、なかなか魅力的。
ポートレートでも使ってみたい。

IMG_8068.jpg

IMG_8076.jpg

IMG_8084.jpg

タグ:Dianaレンズ

艶花 [Dianaレンズ]

トイレンズの撮影スタイルを模索中・・・
やはり花を撮ると、無難に撮影できますね。
とにかくいろいろと撮ってみることが必要だな・・・
IMG_7385.jpg

IMG_7393.jpg
タグ:Dianaレンズ

Dianaレンズ [Dianaレンズ]

いまだに根強い人気のトイカメラ。
ロモやホルガといったカメラにつづき、
交換レンズをそろえたトイカメラ「Diana」も人気があるようです。
でも普段はデジカメを使っているので、いまさらフィルムカメラを使う気にならなくてと思っていたところ、
「Diana」からデジカメ用レンズアダプターが登場。トイカメラレンズがデジカメで使えるんです!
これはおもしろい!早速、レンズとセットで購入。
38mmレンズですが、デジカメだと標準レンズになります。

今回はノスタルジックなモノクロ仕上げ。
なかなか関西人に受けのいい。ナイス・ボケです(笑
IMG_7374.jpg

IMG_7350.jpg

IMG_7361.jpg

個人的には描写力あるレンズも良いんだけれど、こうした少し寝ぼけた写りのレンズも大好きです。
Dianaレンズはプラスチック製なので、なんとも眠い感じのソフトな描写。
なんとも言えない味わいがあるんですよね。
色収差に球面収差・・・いろいろ楽しめます(笑

戦前に流行ったベス単レンズ。
コダックのベストポケットコダックというカメラのレンズをちょこっと改造し、
そのレンズで撮影した写真に人気がありました。
俗に言う「フード外し」で、絞りを開けて球面収差をあえて利用した
ソフトフォーカス描写は一世を風靡しました。
なにか通じるものがあるような気がします。

まぁ、レンズの性能にはかなり違いがあるのですが(笑

このレンズ、いろいろと出番がありそうです。

いろいろと試してみようと思います。
タグ:Dianaレンズ
Dianaレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。